2ntブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



春画展

Category: 日常  

先日、永青文庫で開催されている「春画展」に行ってきた。
以前から行きたいと思っていたのだけれど、休日は相当混雑しているようだったし
場所もちょっと不便な場所なのでなかなか行けないでいた。

12月に入り、平日の午後時間が取れる日があったので
何とか都合をつけて出かけることにした。

案の定、それなりに混雑はしていたのだが、何とか全部を見て回る事が出来た。

驚いたことに、若い女性が多いこと!
自分もだけれど、みなさん食い入るように顔を近づけて見入っていた(笑)。

春画そのものは、局部を誇張して描かれているんだけれど
その局部や行為そのものと言うより
二人が見つめ合い、手を取りそっと引き寄せ、裾に手を差し入れる様子など
二人が接近してこころを通わせて、そして触れ合う情景が興味深かった。

こちらの世界での主従関係も
主と従がこころを通わせて、深い信頼があるからこそ成り立つわけだし
だからこそ緊縛や拘束されて、自由を奪われた世界の中で
本当の開放や安心出来る居場所を与えることが出来るんだなって
改めてそんなことを考えていた。

残念ながら、緊縛された春画は無かったけれど・・・。

来週、23日までの開催のようなので、興味のある方は是非ご覧になってくださいね。


 2015_12_17


Comments

 

春画展行かれたんですね^ ^

私もご主人さまと行って来ました

確かに不便な場所なのに、
すごい人で
会場も熱気に包まれていましたよ

私は歌磨呂の
あの爪先に
全てが現れていてとても素敵だなぁと思いましたし、
確かに局部よりも細部から読み取るものに
感銘を受けました(o^^o)

華蘭  URL   2015-12-17 19:57  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015-12-18 12:01  

こんにちは(*´ー`*) 

気になっていたのですが、23日までなんですね…
主従の関係を精神的な世界に求めている方たちは、芸術家気質なのかなって思います(*'ェ`*)
mana  URL   2015-12-19 10:44  

Re: タイトルなし 

華蘭さん、こんにちは。

華蘭さんも行かれたのですね^^
やはり、精神的な世界観に惹かれました。
あの時代だったからこその世界観だなって思います。

太陽  URL   2015-12-19 12:13  

Re: こんにちは(*´ー`*) 

manaさん、こんにちは。
はい、23日までみたいです。
きっとこの週末や最終日は混雑すると思います・・・。

主従の関係は、やはり精神的な部分を大切にしたいと思いますが
自分は全く芸術家とは程遠いです(笑)。

ただ、表面的な事よりもその奥に隠された本質に眼を向けたいという想いは強いと思います。

太陽  URL   2015-12-19 12:18  

こんにちは 

少し前に コメントさせて
いただいた ものです♪

春画展 行かれたのですね・・
わたし 関西なのですが
京都にも 春画展くるみたい・・
行こうと 思います。
たのしみです♪

今日はeveですね
どのような Xmasを過ごされますか?
素敵なXmasになりますように
Merry Xmas 太陽さん♪
R  URL   2015-12-24 13:15  

Re: こんにちは 

Rさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます^^

以前、コメント頂いたのですか?
どなただろう・・・・・?

もし、宜しければメールフォームからお知らせくださいね!

春画展、京都でも開催されるのですね!
なかなか鑑賞できる機会が無いので
是非ご覧になってみてください。

年末、バタバタと仕事が忙しくなって
今日も最後の詰めで頑張ってます・・。

今日は社員と食事かな(笑)

Rさんも、良いクリスマスをお過ごしくださいね^^

また、コメントお待ちしています。
太陽  URL   2015-12-24 14:28  

 

少しではなく
随分前だったかな・・
コメントさせていただいたのは・・

ずっと ブログは
拝見させていただいてましたよ

年末ですものね
お仕事お忙しいですよね・・

社員の方と お食事♪
愉しまれてくださいね
わたしは お家で チキン食べます

お仕事 スムーズに
進まれますように!
R  URL   2015-12-24 16:05  

Re: タイトルなし 

Rさん、おはようございます。

以前、コメント頂いたのは6月でした^^
いつも訪れてくれてありがとう。

昨日は酔っぱらいました(笑)。

Rさんも素敵なクリスマスを!
太陽  URL   2015-12-25 09:31  

 

こんばんは
今夜は少し冷えますね

6月でしたか・・
ずいぶんと前ですね 笑
太陽さん よくわかられましたね

昨夜は わたしも
シャンパンいただき過ぎて
酔っ払いました♪
今夜は大丈夫です 笑

聖夜も 後少しで
終わります・・
あたたかくされて
お眠りくださいね
R  URL   2015-12-25 23:49  

Re: タイトルなし 

Rさん、こんにちは。

6月でした^^
その時はお名前でしたね。

25日を過ぎると、年末で急に慌ただしくなりますね。

自分はちょっと風邪気味ですが、大掃除やらお墓参りやら
やらなければならないことがたくさんあってバタバタです。

ブログのバックアップもしなければならないし・・・。

少しずつ、整理したいと思っています。

Rさんも、お身体ご自愛くださいね。

太陽  URL   2015-12-26 13:18  

 

こんばんは
またお話ししたく なっちゃって
ごめんなさい・・

今日は一日お掃除していました!
綺麗になると
気持ちいいですね
お墓参りも大事です
わたしも毎年年末に いきます
手を合わせて
目を閉じると
気持ちが すーっとしてきます・・

太陽さん
お忙しいですね
こちらのお返事無理なさらず・・

バタバタされているのに
沢山 お返事ありがとうございます

そうですね
6月は お名前でした 笑

夜はゆっくりされてます
ように♪



R  URL   2015-12-26 20:55  

Rさんへ 

こんにちは。
早いものでもう大晦日ですね。

自分は年末に風邪をひいてしまい、ようやく元気になりました。
今年は穏やかな年末年始になりそうです。

いろいろお話しできるように
宜しければメール頂ければと思います。

では、良いお年をお迎えくださいね^^
太陽  URL   2015-12-31 15:27  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2024_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

太陽

Author:太陽
首都圏在住。
アラフィフで現在は独身

理想の相手を探して
旅を続けています

お互いを対等に認め合い
貴女を支配・管理して
飼育したい・・・・

そんな願望があります

趣向は

緊縛・拘束・首輪とリード・鞭
スパンキング・蝋燭等

日常と非日常を区別するというより
その時々で
グラデーションのように
交じり合い
お互いが心地良いと思える
空間と時間を
共有したい・・・

貴女があなたでいられる
場所をつくります

いつでも訪れて下さいね

そして、少しでも共感してくれたら
どんなことでもコメントしてください
拍手も頂ければうれしいです

クリックお願い致します。

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.