2ntブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



「調教」ということ

Category: 主として  

主従の関係の中で「調教」という言葉を良く使う。

本来の意味は、その漢字が表すように「調べて、教える」ことだと思う。
 
でも、この世界で「調教」と言うと

主の好みや趣向が絶対で
相手の意思や、こころの声は関係なくて
自分の思うように従わせること。

そんな意味で使われる事が多いと思う。

そして、従順に「はい」と言って主の思うように従い
本当は嫌なことでも、喜んで受け入れることが
従たる者の務めだと言う。

自分の思う「調教」とは
無理に従わせるのではなく
自分の好みに育てること、きちんと躾をすること。
過去にトラウマがあったり、嫌な思い出があるのなら
きちんと聞いて、育て直しをすること。

自分の世界観を、相手が解るように説いて聞かせ
自らが望むように導くこと。

急がず、焦らず
従のこころの声に耳を傾けて
タイミングを見て、時には待ったり
背中を押して欲しいと判断したら
その時は、少し強引な位で・・・。
(この判断が難しいのですが^^)

頑張ったら、頭を撫でていっぱい褒めて
単に甘えて、約束を守らなかったりしたら
その時は、厳しくお仕置きをして。

自ら内面を現すことが出来るように、さらけ出せるように
相手のベクトルの向きを常に見極めながら
根気よく導くこと。

そうして、従のこころに主の想いがストンと落ちれば
主に従うことが、本当の意味で従の喜びになるんだと思う。

だから、導くことは決して押し付けることでは無いんだ。

従が、自ら納得して従いたいと思わせること。

それこそが、主としての器の大きさなんだと思う。

自分も、口先だけではなく
そんな主になりたいと思う。

 2015_08_22


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2024_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

太陽

Author:太陽
首都圏在住。
アラフィフで現在は独身

理想の相手を探して
旅を続けています

お互いを対等に認め合い
貴女を支配・管理して
飼育したい・・・・

そんな願望があります

趣向は

緊縛・拘束・首輪とリード・鞭
スパンキング・蝋燭等

日常と非日常を区別するというより
その時々で
グラデーションのように
交じり合い
お互いが心地良いと思える
空間と時間を
共有したい・・・

貴女があなたでいられる
場所をつくります

いつでも訪れて下さいね

そして、少しでも共感してくれたら
どんなことでもコメントしてください
拍手も頂ければうれしいです

クリックお願い致します。

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.