2ntブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



鍵と鍵穴

Category: 福音  

Mのこころは無理をしがち。

主は喜んでいるだろうか、楽しんでくれただろうか
自分が従で本当に良いんだろうか、もっと頑張らなきゃ・・・・・。

従だから我慢することが当たり前。
従からお願いをするなんて、そんなことは出来っこない・・・。

でも、我慢をしすぎてMのこころがいっぱいになっちゃうと
自分なんか必要ないんだ、我慢が出来ない従なんて意味がない・・・。
そんなふうに、自分を追いつめてしまう。


 
主従ってなに?
主は命令して、従が従うだけの関係なの?

それは違うと思うんだ。

主は従のこころを理解して、絡んだ糸をゆっくりと解していかなきゃ。
こころの奥の声を聴く努力を惜しんじゃいけない。
きちんと主の考えを伝えて、育ててあげないといけないんだ。
主の役目は、従が安心して依存できる居場所をつくること。

Mのこころにはたくさんの扉があって、それぞれに違う鍵穴の鍵が掛かっている。
こころの奥の、今まで誰にも言えずに隠してきた場所の扉には
きっと大きな、そして複雑な形の鍵穴の鍵が掛かっているんだと思う。
安易な気持ちで開けようとしても、その鍵穴は複雑すぎて手に負えない。
でも、きちんとMの気持ちに寄り添って、ありのままで良いんだって安心させてあげたなら
きっと、複雑な鍵穴に合う鍵を見つけてくることが出来るんだ。

だから
従はただ従うだけじゃなくて、きちんと疑問やこころの奥の声を伝えて欲しい。
鍵を一つずつ主が開けて行けるように、鍵穴の形を主に伝えて欲しいんだ。

その鍵穴に合うような鍵を探して、一つずづ扉を開けて行くのは主の務め。
主の力量が一番試される場面だと思う。

無理矢理にこじ開けようとしても、従はこころの扉を余計に固く閉ざしてしまう。

だから、きちんとMのこころを理解して、自分の世界観をきちんと確立して
従の質問や悩みに自分なりの答えを伝えられないとダメなんだ。

自信を持って導けるように。
従が安心して鍵穴の形を伝える事が出来るように。
そして、そのMのこころの声を聞き逃さないように。
扉を開けた先に、複雑な鍵穴の鍵が掛かった扉があっても挫けずに。

主になって従を育てるってことはとても大変な事なんだ。
ただ、命令すれば良いってものじゃない。
自分の考えだけを押し付ければ良いってものでも無い。

以前のエントリーにも書いたけれど
決して主が従を選ぶ訳じゃ無い、従が主を選ぶんだ。

だから
主従の前に
人として選ばれるように
努力を惜しんじゃいけない。

なんだかSってとても大変^^

 2016_01_15


Comments

 

Sの方が
そう思ってくださるって
Mの立場からすると
本当に本当に嬉しいことなんです
読んでいて泣きそうになるくらい

素敵なS様ですね
きっと素晴らしい主従関係を
築けるんだろうなぁと思います(o^^o)
華蘭  URL   2016-01-20 11:49  

華蘭さんへ 

お久しぶりです、お元気ですか?
コメント、ありがとうございます^^
自分に言い聞かせているだけなんです・・・。
でも、やっぱり主従の前に人と人ですから。
従わせるんじゃなくて、従いたくなるような主でありたいものです。
太陽  URL   2016-01-20 11:59  

こんばんは 

読んでいてとても心が解けていきました。
複雑すぎる自分の心は、いけないものだと思ってきました。
だから、ずっと心に鍵をかけたままでした。
今 少しずつ主さまも合う鍵を見つけてくださろうとしています。
まだまだ、我慢ばかりしてしまう従ですが、ご主人さまにお伝えできる従になれるように私たちMも心を開かなければ…ですね(^-^)
mana  URL   2016-01-21 22:49  

manaさんへ 

Mのこころは、とても繊細で複雑なのです。
自分が我慢すれば・・・・とこころに鍵をかけてしまう。
でも、鍵がかかっていたらありにままのこころは見えないのです。
鍵を見つけてくれたら良いですね^^
太陽  URL   2016-01-22 15:17  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2024_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

太陽

Author:太陽
首都圏在住。
アラフィフで現在は独身

理想の相手を探して
旅を続けています

お互いを対等に認め合い
貴女を支配・管理して
飼育したい・・・・

そんな願望があります

趣向は

緊縛・拘束・首輪とリード・鞭
スパンキング・蝋燭等

日常と非日常を区別するというより
その時々で
グラデーションのように
交じり合い
お互いが心地良いと思える
空間と時間を
共有したい・・・

貴女があなたでいられる
場所をつくります

いつでも訪れて下さいね

そして、少しでも共感してくれたら
どんなことでもコメントしてください
拍手も頂ければうれしいです

クリックお願い致します。

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.