2ntブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



自立と依存

Category: 想うこと  

自立というと、いろいろと定義があると思うけれど
決して自分だけでいろいろ考えて、自分だけで結論を出すことでは無いと思う。
もちろん、いろいろと考えて方向性を出すことは必要だし
何でも主に言いなりに、っていうのは人形でしかないけれど。
 
主従の関係であればこそ
聞くことや、確認することを怖がったり、不安だったりする気持ちもわかる。
(これは「聞いていいの?」のエントリーを読んでくださいね!)

でも、自分だけでネガティブな結論を出すことは、決して自立とは言わない。
表向きは「あなたの為だから・・・」と言ってみても
結局は逃避であることが多い。

逆に
主に確認して、それに納得して従うことを依存とも言わない。
こころのよりどころが主であって、いわば積極的な従属だ。

主従であればこそ、お互いを理解すること。
お互いの本質やこころの奥に真剣に想いを寄せること。
(これがなかなか難しいんですが・・・。)

「自立と依存」は決して相反するものではない。

共存してこそ、本当のMの姿だと思う。

 2015_03_19


Comments

Mの心 

太陽さん、こんにちは。^^

ゆなも同じようなことを 今考えてる ほんとに真っ最中っていう感じで、記事にしようと書いてみたりしていたり、、^^:

太陽さんのお言葉の意味、考えさせていただいています。

「自分だけでネガティブな結論を出すことは、決して自立とは言わない」
太陽さんは、M女性の心の中をきちんと見つめてくださるお方だっていう事が この文章でいっぱい感じさせていただけた気がしているゆなです。

ご主人様の為、って言って、逃げるのは 自立ではありませんヨネ。。
意見を言わないで、分かり合おうとしないのも、自立じゃなくて、ただ逃げてるだけですヨネ。。(>_<)
ほんと、その通りだって思います。

反対にMの心は依存してしまうことにも怖さを持っていたりもして。

「依存」と、「支えに感じて強くなる」っていうことを
履き違えてしまわないようにしたいなぁって いつも思ってご主人様にお仕えさせていただいているところです。。。

主従って、そういうところのバランスがとっても難しい気がしています。

だけど…太陽さんのように、
そのことを理解してくださったうえで導いてくださる方に従える奴隷さんなら、道は自然と見えてくるような気もします。( ´ ▽ ` )

私も ご主人様に「依存」ではなくって、
「自立」しながら強くなっていけるような奴隷になっていける様なご調教を与えていただけていることに 感謝の気持ちでいっぱいです。
ちょっとずつしか進めないようなゆななのですけど、、
ご主人様のあとを、安心して 今みたいに着いて行かせて頂けたらナァって思っています。( ´ー`)






ゆな  URL   2015-03-19 12:01  

ゆなさん 

ゆなさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^

ゆなさんも同じように考えていらしたんですね!
自立と依存・・・ちょっと言葉にして綴るのが難しかったのですが
共感して頂けてうれしいです^^

どうしてもMのこころはネガティブに考えがちですよね。
「自分では役不足じゃないかな?」とか、「喜んでくれてるのかな?」
とか・・・・。
きっと、ご主人様はそんなことひとつも思ってないんです。
だから、伝える事って大切ですよね。
主従であっても、その部分は対等であっていいと思うんです。

依存についても、ゆなさんがおっしゃるように
「支えに感じて強くなる」って考えると
こころが楽になりますよね^^

その通りだと思います。
主の存在や、言葉によって方向性を示してくれて
それが自分のこころの支えになる・・・。
そして、前向きに自立して仕えることが喜びになる・・・。

そんな関係が良いですよね。

ゆなさんのお気持ちは、きっとご主人様もわかってると思いますよ。
その、感謝の気持ちも素直に伝えて下さいね。
きっと、喜んでくれると思いますよ^^

また、コメントも頂ければうれしいです。
太陽  URL   2015-03-20 11:21  

想いのまんま。。 

太陽さん、こんにちは(*^^*)

まだまだ色々と理解できていない、、
って思うことばかりな莉妃です(^^;

色々深く考えると頭の中がぐるぐるなっちゃいまして(笑)
なのでいつも想いのまんま、、な莉妃です(о´∀`о)

以前はネガティブ全開だったんですよね、。(^^;
自分の中だけで考えて答えだしてって。。
ほんと、、これじゃなんにも変わらないしますますダメな莉妃になっていっちゃってたことがありました。。

これって、、結局は逃避だったんですよね、、
自分なりにいいと思って出した答えなのに
でも、、嫌な想いをしないように、、辛い想いをしないように、、って逃げてたんですよね。。

想いを伝えるってほんと大切なことですよね
たとえ、言いにくいことであったとしても。
素直に伝えるってほんと難しくて悩んじゃいますが、、

でも、今はなんでも想いのまんまご主人様にお話できています‼
ご主人様もちゃんとそれを受けとめお返事をくださいます(〃ω〃)

そんな風に、、しっかりと受けとめてくださるご主人様だからこそ、、
なんですよね‼どんなこともしっかりと伝えられるって(*´∇`*)

ん、、なんだかこのエントリーの内容とはまったく違うものになってるかも、、と少し悩んじゃいましたがこのまま送信しちゃいます(^^;(笑)

こんな莉妃ですが、、これからも仲良くしてくださると嬉しいです(о´∀`о)‼

莉妃
莉妃  URL   2015-03-22 13:07  

莉妃さん 

莉妃さん、こんにちは^^
コメント、ありがとうございます。

想いのまんま・・・素敵です。
それで良いんですよ、莉妃さんのありのままで^^

Mのこころのエントリーにも書きましたが
やっぱりひとりで考えると、どんどんネガティブになりますよね。
そこに、自己防衛本能みたいな力が加わって、ひとりで結論を出そうと
してしまうんですよね。
自分が納得できる理由をつけて・・・・。

でも、それでは何も変わらないしM女としても成長しないと思うのです。

悩んでいるなら、ご主人様に相談してほしい・・・。
きっと、素敵な解決の方法を見つけてくれます。
だって、そうして支配するのが役目ですから!
だから、きちんと自分のこころを報告することも奴隷の努めなんです。

素敵なご主人様で羨ましいです^^

想いのまんま・・それで良いんですよ^^

こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね!
太陽  URL   2015-03-23 11:44  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2024_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

太陽

Author:太陽
首都圏在住。
アラフィフで現在は独身

理想の相手を探して
旅を続けています

お互いを対等に認め合い
貴女を支配・管理して
飼育したい・・・・

そんな願望があります

趣向は

緊縛・拘束・首輪とリード・鞭
スパンキング・蝋燭等

日常と非日常を区別するというより
その時々で
グラデーションのように
交じり合い
お互いが心地良いと思える
空間と時間を
共有したい・・・

貴女があなたでいられる
場所をつくります

いつでも訪れて下さいね

そして、少しでも共感してくれたら
どんなことでもコメントしてください
拍手も頂ければうれしいです

クリックお願い致します。

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.